オススメ







イイモン見つけました

アクセス解析

プロフィール

uchan

Author:uchan
旦那:1 お子:2

ぐぅたら主婦デス(*´艸`)
毎日ぼんやり過ごしてマス。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オバカな日常生活。 ホントのココロ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
◆考えるチカラ・プラス講座②◆
■考える力・プラス講座 第2回トラックバック&コメントテーマ■



●テーマ:「自分だったらどうする?」身近なことで考える練習!

⇒「考える力・プラス講座」社会の誌面に取り組んでいただいた感想や、身近な『社会』へお子さまが興味を示された事例などがあれば教えてください。
また、マスコミなどで伝えられる「考える力の低下」報道に対するおうちのかたの感想なども教えてください。



前回のギロギロヘリコプターの実験が楽しかったのか

毎日のように「オカーサン!今日は博士デー?」と

尋ねてくるオネーチャンw  

かなりやる気はあるようデス(*´艸`)

※博士デー・・・テキスト学習をする日のコトですw





■ではでは今回は「社会」にチャレンジです♪■

☆しんごうのふしぎをしらべよう。
☆しんごうがつけばじこはなくなるかかんがえよう

s-P1050038.jpg

普段何気なくあった信号機でしたが・・・
テキスト学習をしてみて、「へぇっ」と感じるコトが
多かったように思います。


☆どうして赤は右側にあるのか・・・
☆縦型の信号と横型の信号の意味は?


恥ずかしながら,母親の私の方が勉強になったかもw((〃ノωノ))


オネーチャンも「信号機」に興味をもってくれたようです。

車で道路を走っているときも、LEDタイプの信号を見つけては

「ぁ!オカーサン!アレやん!あのぉ・・・博士のホラ」ってw

この調子で、信号だけでなくいろんなコトに興味を持ってくれたら

いいのになぁ・・・と思います(*´艸`)





最近では「考える力の低下」が問題となっているようですが・・・

子どもたちには、いろんなことに興味をもち「なんでだろ?」

「どうしたらいい?」どんなコトでも疑問をもって考えてみる機会が

増えればいいのに・・と思います。

実は私自信、あまり考えるタイプではなかったので。。

中学生ぐらいから教科書問題の解答テキストのようなものを

友達同士で貸し借りしては答えを求めていましたので・・・

(*ノノ)ダメダメデスネ。。



オネーチャンには「分からない・・」「どうすればいい?」「そうか!」

自分の頭で考えて、分かったときの喜びを味わって欲しいデス。





【壁】;ω;`)オネーチャン・・母の分まで頑張ってくれぃ。。















【2008/02/06 11:38】 | モラタメ
| ホーム |

ファイブスタイル ブログランキング

